2014年12月29日

来年もよい年になりますように!

 クリスマスはいかがでしたか?
 私は娘の家のホームパーティーに加わりました。18人も友人が集まり賑やかでした。ビデオを見たり、プレゼントを贈り合ったり大盛り上がりになりました。
 私から皆さんへのプレゼントは占いになりました。それぞれの方の日干支だけで簡単に占うつもりが、来年の運や気になる人との相性などをかなり詳しく観ることになり、大サービス!そのお返しに素敵な和紙製のバッグを頂きました。

 来年は乙未年。乙は草(花)、未は夏の土という意味から「燥草」の年です。「柔軟の木」ともいいます。和紙の原料は「こうぞ」。まさしく「柔軟の木」ですね。
 新年を迎えるにぴったりのプレゼントでした。

 乙未には、恵雨と陽光の助けのある場所に草木が育つという意味もあります。あるものを上手に取り込みながら多いに発展していきましょう。
 来年もよい年となりますように!

エンドラ 柳
posted at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2014年09月27日

街の将来

 去年の九月に始まった隣のマンション工事の解体が少し前に終わりました。
 次の段階に入るのかと思っていたのですが、ときどき出ていた工事予定も表示されず全く静かなままです。
 どうしたのかと囲いのすき間からのぞいてみると、地下の基礎部分を解体した穴に水がいっぱい溜まっていました。今年の夏はゲリラ豪雨も多かったし、水が出て工事が遅れているらしいとは聞いていましたが大変なことになっていました。

 前は都会にこんな素敵な空間があるのかと思うほど静かで美しい場所でした。春は花見で楽しんだ桜の木も、藤棚も、八十年以上たつ楠も、工事に伴い、みんな伐採されてしまいました。いっぺんに木を切ってしまったので、地下の水脈が変わってしまったのでしょうか。今後工事がどう進むのかがいちばんの関心事です。

 やはりビルの立て替えで楠を切った他の現場の例が青山にあります。そちらの別会社のビルは楠が建物の正面入り口に当たるのに、根だけを残したそうです。切り株から芽が出て、立派に育ち、今は「再生の神木」として祭られています。

 今五輪に向け、あちこちで工事が始まると思います。自然環境や生活空間との調和など、将来のビジョンを考えて、新しい建物を作ってほしいと思っています。

木曜日担当 エンドラ・柳
posted at 07:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2014年01月09日

甲午の年

今年は「甲午」、「こうぼくのうま」年です。「きのえ・うま」とも言います。
夏の樹を表します。
夏の樹は外見は立派に見えますが幹や根は弱っています。水を求めて喘いでいる姿です。
立派な樹木になるには、カンフル剤を打つ必要があるのです。
老朽化した道路や建築物、橋、線路、または農・林・漁業などにもしっかりと手を打つべき時です。
去年から続く様々な分野での手抜き、偽装、汚職などに加え、あらたな件が発覚するでしょう。
産業では木材不足が深刻になります。国も企業も個人もしっかり先を見据えて、緑豊かな国造りを目標に新しくスタートを切れば幸せに転換できると思います。
個人個人でも同じことがいえます。人の役に立つ行いを進んで引き受けましょう。お相手選びも外見の立派さだけにとらわれないで、中身を重視することが大事です。

木曜日担当 エンドラ・柳
posted at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2013年02月16日

清水の遠源

 立春を過ぎ、癸巳の年がスタートしています。癸巳(みずのとみ)とは夏の雨・弱水という意味を含む干支です。

 「清水の遠源」といい、清水が延々と流れ長山が遠々と続いている情景を表します。沿岸の樹木はその徳沢に潤います。
 曲がりくねった川は周りに恩恵を与えるのです。

 アウトドア派や山ガールは滝に打たれて開運するというのはいかがでしょうか?そこまでハードでない方でも、心身をリフレッシュして恵みの雨を受けるような心持ちになれると運がアップします。
 他のだれかにとって、「恵みの雨」になるような行動ができたらもっと素敵ですね。

木曜担当 エンドラ柳
posted at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2012年11月07日

新しい靴を買わなくちゃ

先日娘夫婦と映画でも観ようとお台場に行ってきました。
ちょうど花火大会と重なり、ひどく混雑していました。
中山美穂と向井理共演の『新しい靴を買わなくちゃ』を選びました。映画館は貸し切り状態でした。

パリに住むシングルマザーとふらっと遊びに来た男の一瞬の恋物語。
美穂ちゃんは娘役のはつらつとしたイメージと違って、ちょっぴり太めで生活に疲れた感じ。
「ちょっとミスキャストではない?」という話から家族談議となりました。
帰りの渋滞の車の中で大激論。
りえちゃん?、米倉涼子?、京香?
往年の東宝の看板女優、「団礼子」まで上がったところで振り出しにもどり、
「やっぱりあの人でよかったんじゃない?」ということで治まりました。

エンドラ柳
posted at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2012年03月02日

すてきなパートナーを見つけられますように

バレンタインデーはいかがでしたか?意中の人に渡せましたか?
チョコレートが行ったり来たりと商業主義に乗っかった製菓会社の輸入行事と揶揄されましたが、この頃はすっかり定着したようです。
我が家では夕餉の食卓の隅におつまみ代わりの麦チョコがひっそりと置かれていました。熟年夫婦なんてこんなものかーとちょっぴり淋しい気がしました。
翌々日お店に出ると、先輩からのプレゼントが引き出しに入っていました、
感激!うれしかったですよ。
今は男性に贈るとは限らず、女性同士で交換したりするそうですよ。
義理チョコだったり、恋人に贈れる人は幸いなるかなーです。本当に!
「占い付き仮面合コン」なるイベントが流行る時代です。どうぞ、素敵なカップルになれますよう心身ともに磨きをかけてがんばってください!

エンドラ・柳尚風(木曜担当)
posted at 09:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2012年02月04日

立春

東洋の占いの世界では2月4日立春から新しい年が始まります。
今年の干支は「壬辰(みずのえたつ)」です。「水庫」といって大海に納まる水に例えられます。大きなエネルギー、大きな可能性を表します。
何事にも挑戦して成功を勝ち取りましょう!

7月27日からロンドンオリンピックが開催されます。
スポーツ好きの私は今から楽しみにしています。
金メダル、いっぱい取れるといいですね。

各地に大雪、インフルエンザが猛威をふるっています。くれぐれもお体を大事にお過ごしくださいますように。

エンドラ柳
posted at 14:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2011年10月03日

唇に歌を持て

先日夕食の買い物に青山通りを歩いていると「柳さん!」と後ろから肩を叩かれました。振り返るとP.T.A.で仲良く活動していた友人二人でした。
「今からいきいき会館にカラオケ唄いに行くんだけど来ない?」という誘い。
「まあー気が向いたらネー」と返事をして買い物をすませました。
30年ぶりに会ったことだし、これも何かの縁かなーと自然に会館の方へ足が向いていました。部屋に入っていくと見かけたようなジジ、ババの顔が並んでいて大歓迎。十八番を4曲ばかり唄って「また来てねー」と別れました。
我ながら驚いたことにすっかり声も出なくなって唄えなくなっているではありませんか。こんなはずじゃなかった。
家族で何回か行ってはいましたが本格的に唄うのは何十年か振りのことです。唄うのを忘れていました。

地域の人とのつながりは、宝物でした。
カラオケのおかげで大切なことを思い出しました。

エンドラ尚風 柳
posted at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2011年02月05日

めでたいニュース

我が家の孫娘が今春高校受験で合格発表がありました。無事合格できました。
合格発表の帰り道、青山のショップに親子で寄って、なんと、佑ちゃんに出会ったそうです。
「佑ちゃんですか?」とそばに寄って聞いたら「ハイ」と答えてくれ、少しの間「佑ちゃん独占」で会話ができた、と、大喜び。
「合格できたー」と言うと、「おめでとう」と言ってくれたそうです。「お互いがんばりましょう」と、握手もしてくれて、もう大感激。とても良いスタートが切れそうです。
周りの人は誰も気がつかなかったようです。母親も遠慮して小声で話したし、佑ちゃんも大きなマスクに目だけ出しており、そばには中年のおっさんが(ごめんなさい)いて……ガードしている人かと思ったら、なんとご両親だったそうです。
偶然とはいえ、なかなかないことですよね。我が家のちょっとしためでたいニュースでした。

エンドラ 柳



柳先生にとってお孫さんは目に入れても痛くないほどにかわいい存在ですね。
本当におめでとうございます。今いちばん話題のビッグな人に偶然でも会うとは、必然的にお孫さんも運に恵まれているのですよ。お孫さんも何か(強運)持っているのではないですか?




生まれも、実際も、なかなか強い女(笑)です。
見かけはぜんぜん違うのですが!
*佑ちゃんも運勢の強い生年月日です。二人とも鍛えられて大成する運です。

エンドラ 柳
posted at 14:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2011年01月06日

自分らしく生きること

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
年頭に当たり(中国占星術では2月4日より新年)、
“自分らしく生きること”
について書かせていただきたいと思います。

自分らしさとはいったいなんでしょう?
算命学の観点から言いますと、自分らしく生きる、とは、
お誕生日から導き出される宿命星を上手に輝やかせることです。

今年は辛卯かのとう(宝春)の年です。
自分が持っている宝石を見つけ出し、磨き輝やかせて下さい!
宝石はとても身近に存在する場合もありますし、
社会のいろいろな分野に見つけることができます。
出会うことができれば、きっと何かが変わる!
幸せを実感できるはずです。

良い年になりますよう、宝探しのお手伝いをお引き受けいたします。
気軽にお出かけください。お待ちしております。

木曜担当 エンドラ柳尚風
posted at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンドラ柳

2010年11月11日

エンドラ・クイズ

はじめまして。木曜日担当のエンドラ柳です。

懐かしい新宿に戻ってまいりました。
新宿にご縁を持ったのは、新宿ルミネの占いコーナーで仕事していました頃よりずっと前です。今からウン十年前、角筈(つのはず・東京都新宿区にかつてあった地名)から都電に乗って、高校に通っていました(歳がばれますね)。
新宿は私にとって、若き日のホームグランドみたいなものです。
毎週この街から元気をもらっておりますが、ますます、皆様のお悩みや迷いに向き合っていこうと思っています。
いちばんの得意は算命占星術です。
よろしくお願いいたします。

算命占星術というものがどういう占いなのか、ご披露させていただきます。
題して「エンドラクイズ」です。

Q:1975年8月生まれ、今のりのりの女優さんを占ってみます。

・ヒントは「●●涼●」
・庶民に好かれるスターの運をもっています。サービス精神が旺盛で順応性も高いのですが、マイペースを保ちます。
・行動力と前進力が強く、一度思い立ったらすぐに行動に移そうとします。男性的で闘争心を持つため、負けず嫌いで責任感が強いです。一度決めたことは容易にかえません。独立心も旺盛です。
・今は33歳から入った大ラッキーの時期です。変化を求める竜高星と、ちょうど今年巡ってきた表現の星、調舒星というが同時に輝きますので、進取の雰囲気で充満しています。
 季節に例えると春。新境地が開かれることでしょう。海外にも縁ができるなど、国際的な賞の受賞や仕事のチャンスも開かれるかも。
・一方、気持ちが多感に流れやすく、孤独や離別といった転換期でもあります。イメージが違う役にもチャレンジし、新境地を開拓する時でもあります。

 さて、この女優さんはだれでしょう?

エンドラ柳 尚風
posted at 23:38 | エンドラ柳