2015年08月03日

片付けとは捨てること

 先日、70代の知り合い宅の片付けを手伝うことになりました。
 ご主人が入院されていたのですが、最後を自宅で過ごしたい、という願いがかない、ご自宅で2週間生活されたあと、また病院へ戻られました。
 その奥様は亡くなった後もご自宅へ、どうしても連れて帰りたい、という強い希望を持たれていたのですが、ご本人は手をけがしていました。
 それで、ご主人が最後の帰宅される前の掃除を、私と知人たちの3人で引き受けることになったのです。

 玄関を開けてびっくり。
 足の踏み場がない。布団や洋服が散らかっていて床が見えないくらい。
 ホットカーペットやマットレスなど床にあったものを1室にまとめ服をタンスにいれ、人が横になれるスペースを確保しました。そのあとは、台所の食器類を片付け、重い食器を運んで腕が痛くなってしまいました。

 子供もご自分の兄弟もいない孤独な高齢者が、片付けができない状況になるというケースはどこにでもあることだと思いましたが、実際にサポートするのはとても大変なことだと思います。
 お手伝いするのはとても疲れましたが、自分の生活を見直すいい勉強になりました。

 片付けが苦手な私が、それから毎日、自宅の片付けをしています。
 片付けとは捨てることなんですね。
 改めて発見しました。

後藤

2013年11月19日

リニアモ見学センター

 先日、大月のリニアモ見学センターと清里へ行ってきました。
 清里は0℃でした。寒かった!
 清泉寮でランチしたのですが空いていました。ランチのとき雪がちらほら降ってきました。10分位で止んでしまいましたがなかなか良い眺めでした。紅葉はほとんど終わりでした。やはり清里は夏に行く所ですね。
 リニアモーターカーは時速500kmで走るのを見るだけでしたが、以前万博に行ったとき、リニアに体験試乗したことを思い出しました。そのときは実際に乗るのではなく、乗っている感覚を味わうアトラクションでした。フワッと浮くところからスタートして本当に乗っている感じで楽しかったです。

 後藤こうれい