2018年04月20日

歩幅を広げて歩こう

 運動不足が深刻です。
 週に2〜3回、運動すればよいことはわかっているのですが、なにもしないでいるうちに、あっという間に1週間が経ち、1ヶ月が終わっています。
 スポーツクラブに行って、運動着に着替えてトレーニングするという選択肢はあきらめました。
 以前、スロージョギングというものを考案してしばらく続けていたのですが、この季節、花粉症がきつすぎてジョギングどころではないくらいの鼻詰まりに悩んでいます。この手もしばらくお休みです。

 隙間時間にこまめにできることはないかしら?と思っていたら、友人が、「歩幅ダイエット」というものを教えてくれました。
 歩くときにかなり大またな歩幅で早めを意識して歩くだけ。
 これがけっこう良いのです。
 良いことだらけなのです。
 目的地に早く着くし、早く歩こうと思ったら、荷物は減らさなくてはなりませんから、無駄なものを持たなくなり、肩こりも少ない。
 私は身長が155cmなのですが、65cmぐらいは歩幅を取ると良いとききました。測ってみると、近所の歩道に敷かれたタイルブロック2枚は開ける感じです。かなり頑張って足を伸ばすことになります。
これくらい歩幅を取ると、足を入れ替えるときに頭の位置はかなり上下します。
 足を開くには、かなり元気に手も振らなくてはなりません。上半身の運動にもなるのです。

 がしがし歩くと、なんだか、心持ちも大らかになったみたい。
 笑い声もガハハハと、豪快に。
 あ、これはもともとです。

南田
posted at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南田
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