2016年12月26日

感謝の心

 言葉が確実に心に響いて、ハッと何かに気がつく。その経験の話です。

 2016年仕事始めの日の朝、サロンで準備したくじをこっそり、私も引いたのです。
 私に当たった言葉は、
「幸せ豊かさは己の心の中にあり」。

 なんとなく読んでしまえば、なるほどな、で終わってしまう言葉です。同じようなことをいろんな方がおっしゃるのをテレビで聞いたり、インターネットで読んだりもしています。

 でも、私がくじを見た瞬間は、
「そうだよなあ、そう考えればいいんだよなあ」
と、なぜかその言葉が心の中にしっくり落ち着きました。
 この言葉は、逆の言い方をすれば、
「今ある幸せに気づかなければ、いつまでたっても幸せになれない」
 ということかもしれません。
 くじの言葉を見たときわたしは、自分に対してそういうことを言われているのだと思いました。

 一年間、せつない気持ちになるたびに、この言葉をつぶやくと、すーっと不安が消えていく、そんなことが何度もありました。毎日つぶやいているうちに、一つの発見にたどりつきました。
「幸せとは感謝なんだなあ」。

 ことしも無事に年末を迎えることができました。
 一年間ありがとうございました。

 2017年も皆様にとって、よい年でありますよう、心からお祈りいたします。

南田
posted at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南田
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178173544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック