2016年05月15日

目標は「向上しない」

 引き続きスロージョギングの話題にお付き合いください。
 スロージョギングとは、ゆっくりゆっくり無理のない、おしゃべりできるくらいのゆるい速度で走るジョギングです。3月終わり頃から初めて、今まだ続いています。
 4月は8回、5月はすでに7回走りました。ゴールデンウィーク中は後半の天気が崩れなければ、もっと走れたかもしれません。
 週3回走れればよしとしています。週2回しか走れない週もありました。走りたくないときは無理をしないことにしています。

 普通の散歩のかっこうで、ポケットに10円玉とティッシュ、タオルと携帯を入れて家を出ます。携帯にはRunkeeperという、ランニング用のアプリを入れています。これは便利です。スタートのときボタンを押すと、毎回の距離と時間、消費カロリーを計って記録を残してくれます。

 ここのところ、わたしが一回に走るコースは1.9kmです。これを18〜19分で走ります。消費カロリーは99kカロリー。切りのいい2キロと100kカロリーでなく、「少し足りない位」でちょうどいいかな、と考えています。
 向上しないことを目標としています。欲を出して距離や運動量を上げないように、自分に言い聞かせています。
 なぜならば、できるだけいつまでも続けたいからです。
 上を目指すと、長く走れなくなったときに復帰するのが辛くなるのではないかな?と思っています。

 こんないい加減な心構えなのですが、効果が出ました。通算20回走った今日(総距離は38km!)、体重を計ったら1キロ減っていました。やった〜。ほんと少しですが増加し続けていた体重の上昇が止まっただけで◯です。

南田
posted at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南田
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