2016年05月22日

嬉しいエピソード

 最近、楽し〜い♪嬉し〜い♪と思うこと、皆様ありますか?
 わたしの嬉しーい♪エピソードを2つ聞いてください。
 一つ目。北海道から義姉が2日前に来て、私の家の玄関先と周りにピンクと赤の花を植えてくれました。仕事から帰ったら、ドアの前が美しく明るくなってて、ほっと疲れが取れて嬉しくなりました。花好きの私ですが、土いじりはできないのを義姉はわかっているから、ときどき来ては植木を手入れし、花を取り替えてくれます。
 おまけにおかずも作っていってくれるのです。私が家を留守にしていても鍵を開けて仕事を済ませてくれています。実の姉妹より気が合います。
 もう一つは今朝の話。9時前、姪が3歳と1歳の子供を連れて家に来ました。何ごとかと思ったら、近所に買い物に来たが店がまだ開いていないから、私の家に立ち寄ったと言います。
 3歳の娘はぺちゃぺちゃ、訳の分からないことをずっと喋っているので、からかうと面白いです。
 小さい子供達と仕事前に遊んで、元気もらって今日は仕事をしています。

posted at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2016年05月15日

目標は「向上しない」

 引き続きスロージョギングの話題にお付き合いください。
 スロージョギングとは、ゆっくりゆっくり無理のない、おしゃべりできるくらいのゆるい速度で走るジョギングです。3月終わり頃から初めて、今まだ続いています。
 4月は8回、5月はすでに7回走りました。ゴールデンウィーク中は後半の天気が崩れなければ、もっと走れたかもしれません。
 週3回走れればよしとしています。週2回しか走れない週もありました。走りたくないときは無理をしないことにしています。

 普通の散歩のかっこうで、ポケットに10円玉とティッシュ、タオルと携帯を入れて家を出ます。携帯にはRunkeeperという、ランニング用のアプリを入れています。これは便利です。スタートのときボタンを押すと、毎回の距離と時間、消費カロリーを計って記録を残してくれます。

 ここのところ、わたしが一回に走るコースは1.9kmです。これを18〜19分で走ります。消費カロリーは99kカロリー。切りのいい2キロと100kカロリーでなく、「少し足りない位」でちょうどいいかな、と考えています。
 向上しないことを目標としています。欲を出して距離や運動量を上げないように、自分に言い聞かせています。
 なぜならば、できるだけいつまでも続けたいからです。
 上を目指すと、長く走れなくなったときに復帰するのが辛くなるのではないかな?と思っています。

 こんないい加減な心構えなのですが、効果が出ました。通算20回走った今日(総距離は38km!)、体重を計ったら1キロ減っていました。やった〜。ほんと少しですが増加し続けていた体重の上昇が止まっただけで◯です。

南田
posted at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南田