2016年04月15日

熊本県の一日も早い復興をお祈りします。

 2016年4月14日に熊本県熊本地方に大きな地震が発生しました。
 熊本県には甚大な被害が発生しています。
 お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。
 また、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。

 日本は地震列島です。いつでもどこでも地震は起こりやすいと、我がことのように感じております。
 地震対応と我が準備の必要を改めて思い知らされました。

 熊本県の一日も早い復興を願いながら、日々の鑑定に努めさせていただきます。

サロン・ド・ミネ 峰 彩花
posted at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2016年04月02日

スロージョギング

 最近はまっていることがあります。それは「スロージョギング」です。
 近所の稲荷神社まで、週に3回くらい気晴らしに散歩に行くのがここ数年の習慣になっていたのですが、その途中に「スロージョギング」を取り入れています。

 きっかけは今年のお正月。TVで皇室の話題のビデオが放送されたのですが、天皇陛下が皇后陛下といっしょにスロージョギングされていたのです!
 天皇陛下といえば、私の父と同じ歳。心臓の手術をされた方なのに、ジョギング?
 びっくりして、インターネットで調べてみたら、ありました。スロージョギングの方法。
1 まず、ゆっくりゆっくり。走りながら話ができる程度のはやさ。息が上がるのは早すぎ。
2 かかとからおりない。足の指の付け根の方から地面に着地。ぺたぺたという感じに足を運ぶ。
3 姿勢は前のめりにならない。まっすぐ。
4 無理しない。10分ぐらいから初めて、全体で30分も走れば十分。途中で休みを入れたり歩きを入れても良い。一日のうちでで時間が取れないときは分けて走っても良い。

 わたしはものすごい花粉症で、この季節は鼻水が出っぱなし。両方の鼻の穴がずっと詰まっている感じだったのですが、、走り始めるとなぜか詰まってた鼻の穴がすーっと通るのが不思議です。今朝も20分くらいかけて1.7kmを走りました。
 走って神社までいって、お参りして、帰りはいつもどおり散歩しながら帰ってきます。
 笑っちゃうくらいゆっくりです。歩いた方が早いくらいです。

南田
posted at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南田