2017年06月18日

五色の不動尊

 都内の五色不動尊を巡りました。
 駒込にある赤目不動尊が御開帳になると友人から勧められて、それならば五色ぜんぶをお参りしようということになったのです。
 目黒不動、学習院前の目白不動、三軒茶屋駅すぐの目青不動(昔は青山あたりにあったそうです)、本駒込の目赤不動、三ノ輪と平井二カ所にある目黄不動。これが五色の不動尊です。

 今回は目赤不動の秘仏が御開帳というので、どうしてもお参りしたかったのです。
 普段なら素通りしてしまうようなお寺さんが、遠くからでもわかる程の人々の行列に囲まれていました。
 前立ち不動様の横の御御簾の中に小さな手のひらにのりそうな秘仏を見ることができました。次にお目にかかれるのは未定とか。

 御不動様は三鈷剣と羂索を持っておられます。剣で悪縁と煩悩を断ちきるためのものです。羂索という縄のようなもので、煩悩から抜け出せない人や悪に落ちた人を、投げ縄のように救い出してくれるそうです。

鴨下
posted at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鴨下靖令

2017年06月01日

蜘蛛の糸の伝説

「蜘蛛の糸」の伝説をどこかで信じている(笑)傾向あるのです。
 今朝、寝室の壁を小さいクモが這っていました。いつもはティッシュで押さえて外へ逃がしています。ところが、今日のは米粒ぐらい。小さくて素早くてつかんだつもりが糸だけ手にくっついて、高い所へ飛んでいった。

 気にすると気になって、そのクモを追いかけて、とうとうつぶしてしまった!!!
 懺悔したい気持ちに陥りました。
 ショックでしばらくボーっとしてしまいました。
 極楽いけないかなァ〜。糸をたらしていただけないのかなァ〜?……と。

 数時間経った今でも、つぶした感覚が手に残っています。
 虫やゴキブリは怖い!から、見えたらさっさっと私から逃げるのですが…

posted at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2017年05月06日

御朱印

 東京新聞に今ブームの「御朱印」についてのコラムがありました。
 ある方が某寺の受付のお坊さんに、
「これまでたくさんの社寺の御朱印をもらったが、それにどんな意味があるんだろうか」と聞いてみたそうです。

 お坊さんは明快に
「これはポイントをゲットしたことになるんです。功徳を積むと同じ。ポイント数が多ければ、あの世に言ったときの得点が増える……来世の幸せへのポイント集めとお考えください」と応じたとのこと。
 筆者は「来世かい!ためたポイントは、できたら現世の幸せのために使いたい」というのがオチでしたが、笑ってしまいました。

 私の母も四国巡礼で御朱印を集めていました。
 入院して3日目にお昼を食べて、夕方義姉がおやつを病室に届けに来たら、昼寝でもするように永眠しちゃってた。
御朱印、やはり功徳あるのかなあ、と思っています。

posted at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2017年04月22日

ポチ袋

 私は小さいときから、自分より小さい子の世話をするため、学校から走って帰るような小学生でした。
 実家に仕事に来ているお母さんたちの子どもを面倒見たり遊んだりが私の役目です。1円とか5円のお菓子を買って食べさせたり、喜ばせたり、たまにはダマしたり(笑)。でも、子どもが好きだからか、子どものほうから寄って来てました。

 小さいときからの習性からか、今でもなんとなく、人にモノをあげたり貰ったりするのが好きです。
 バス旅行でもガイドさんが良かったりすると、コンビニで使えるクオカードをあげたりします。

 この間の小旅行で泊まったホテルでも、案内ガールが親切で可愛くて、また不思議と何度もすれ違う。その度に気持ちよく挨拶され、ちょっとしたいい情報を教えてくれました。笑顔と優しさがあまりにも嬉しくて、ちょっとチップとお礼文を書いて渡しました。
 帰りにフロントキャプテン・ドア係・フロアー数人が満面の笑みで
「この度は○○(案内ガール)がお役に立てて、気持ちよくお過ごし頂いてありがとうございました」
と、タクシー乗り場まで見送ってくれました。

 嬉しいこと、良かったことを素直に伝えることも、心地よい気分になるもんだと思いました。
 同行した友人たちからも、「峰さんのやることは流石違うね」とほめられました。
 ちなみに、わたしはポチ袋をいつも持ち歩いています(笑)。

posted at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2017年04月02日

夢のある会食

先週、銀座で会食しました。
隣の個室では宝塚ジェンヌぴかぴか(新しい)が食事会をされていました。
洗面所でお隣のお客様とお顔を会わせました。名前はわからなかったけれど、立ち振る舞いが素晴らしい。オーラぴかぴか(新しい)を感じました。
このレストランフロアーは3室に分かれていて、すべて予約個室になっているから、トイレも素敵ぴかぴか(新しい)です。私の知人の同級生がオーナーだというビルでした。銀座のど真ん中で8階建てのビルぴかぴか(新しい)を持っていたらなあ。

いろんな意味で夢ぴかぴか(新しい)のある会食でした。

posted at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2017年03月06日

ちょっと嬉しい頑張り

春に向かってちょっと嬉しい頑張りです。
今年の念頭に心に誓った「今年の目標」があります。1ヶ月に500gずつ痩せる!ということ。1年続ければ6kgの減量になるはずでしたが、1月はおやつやおかずの頂き物が多くて、惨敗でした。
しかし2月は合格しました!
食べ物は減らせなかったのでせっせと歩きました。
それから夕食後の甘いものを少々控えました。なんだか嬉しいです。

posted at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2017年02月11日

「あ・い・う・え・お」でアゴすっきり

テレビ番組からもう一つ「あ・い・う・え・お」の話題です。
口を開けて首を伸ばし、「あ・い・う・え・お」と大きく言うと良いそうです。
ブルドック顔改善になるというので、一日数回やっていたら、アゴが外れたかと思うほど耳下が痛くなりました(笑)。
首に横しわが増えるのは、ほうれい線とアゴのたるみが目立ってきたサインだそう。
痛いのを我慢して、首を伸ばして「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」とやってます。

posted at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2017年01月30日

新聞の記事から「あ・い・う・え・お」

あ→遊び
い→生きがい
う→運動
え→笑顔
お→おしゃれ

私流に「かきくけこ」。
か→金
き→気配り
く→食い気
け→健康
こ→恋コミュニケーション

友人3人に話したら、「いきなり金かい!」と笑われたが、すぐあとで、
「歳いったらやはりお金が一番だよね〜♪」と、皆で意見が一致しました。

posted at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2017年01月01日

2017年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
大きな抱負・期待を抱いて新しい年をお迎えのことと思います。
その願いと夢がかなう年でありますようお祈りしつつ、新年のご挨拶を申し上げます。

一年間の運気(年筮)を知って、毎月の計画を立ててみませんか?
易は転ばぬ先の杖です。

また、今年もお正月の期間限定の「みねくじ」を用意いたしました。
年頭の運だめしにもぜひ、お立ち寄りください。
心よりお待ちしております。

峰 彩花
posted at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 峰彩花

2016年12月26日

感謝の心

 言葉が確実に心に響いて、ハッと何かに気がつく。その経験の話です。

 2016年仕事始めの日の朝、サロンで準備したくじをこっそり、私も引いたのです。
 私に当たった言葉は、
「幸せ豊かさは己の心の中にあり」。

 なんとなく読んでしまえば、なるほどな、で終わってしまう言葉です。同じようなことをいろんな方がおっしゃるのをテレビで聞いたり、インターネットで読んだりもしています。

 でも、私がくじを見た瞬間は、
「そうだよなあ、そう考えればいいんだよなあ」
と、なぜかその言葉が心の中にしっくり落ち着きました。
 この言葉は、逆の言い方をすれば、
「今ある幸せに気づかなければ、いつまでたっても幸せになれない」
 ということかもしれません。
 くじの言葉を見たときわたしは、自分に対してそういうことを言われているのだと思いました。

 一年間、せつない気持ちになるたびに、この言葉をつぶやくと、すーっと不安が消えていく、そんなことが何度もありました。毎日つぶやいているうちに、一つの発見にたどりつきました。
「幸せとは感謝なんだなあ」。

 ことしも無事に年末を迎えることができました。
 一年間ありがとうございました。

 2017年も皆様にとって、よい年でありますよう、心からお祈りいたします。

南田
posted at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南田